生意気とつくるKIITOの庭 なかにわなかま

バンブーファクトリー神澤です。
 
神戸で生意気のエキジビションとワークショップ、ライブがあり、バンブージプシーサポーターとして参加してきました。

会場はKIITO。元々は絹の輸出検査場だった国の施設を神戸市が買取り、2012年にクリエイティブなひとたちのコミュニティとしてリニューアルしたすばらし雰囲気のある施設です。1827年に建てられたそうですが、こういった建造物を大切にしていきたいですね。

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO) http://kiito.jp/

このKIITOの中庭を生意気がつくりました。

生意気とつくるKIITOの庭 セルフビルドワークショップ
なかにわなかま
http://kiito.jp/schedule/workshop/article/5918/
 

庭づくりに使う素材は、これまでご縁のあった鎌倉や神崎などで育った作物の株や種、そして神戸の近くの山で採種した竹や流木、苔、植物など。

制作に4日、毎日おいしいもの食べて、温泉入って音楽やって酒飲んで。。ホント殺風景だった中庭が楽しい場に生まれ変わりました〜

最後の2日は、ワークショップでいろんなひとが遊びに来た日が1日、最終日はミュージシャンによるライブで終了。いや〜毎日楽しかった〜

おいしい!楽しい!ありがたい!の日々。 
いつもいつも場をつくっても、終わったら片付けて。。終了。というのばかりでしたが、
今回は庭には植物が育って竹のピラミッドが建っています。
また春にでも種がまけたらね〜。。 あらたな企画、期待してます!
 
寛大でハートフルなKIITOのスタッフのみなさんのに感謝!
 
IMG_2358 IMG_2361 IMG_2363 IMG_2366 IMG_2418  IMG_2415
IMG_2423

IMG_2419  IMG_2481 IMG_2472 IMG_2468 IMG_2460

IMG_2478

IMG_2456 IMG_2450

 

.

福岡城 竹ピラミッド 制作中 もう少しで完成

5日目 
桜も満開になり、花見客で公園内はごった返してます。
それに比べ、天守台は制作スタッフだけ、黙々と静かに作業が進められています。
完成が見えてきました。

.

福岡城 竹ピラミッド 制作中

福岡城 竹ピラミッド 制作3日目

いいペースで作り込み、進んでいます。

3日目終了 天気も良く制作は順調に進んでいます。

4日目 今日も福岡は快晴です。


桜はほぼ満開になってます。人出も多くなってきました。

4日目終了 完成が見えてきました。 .

福岡城 竹ピラミッド 制作開始

縁あって、福岡城の跡、天守閣の無い天守台に竹のモニュメントを建てることになりました。

福岡の中心部からすぐにある舞鶴公園に福岡城があります。しかし天守台だけあって天守閣がありません。
この天守台に竹のモニュメントをぶち建てます!

トージバが事務局を務める毎年日比谷公園で行われている「土と平和の祭典」で竹ピラミッドを建ててくれている二名さんを親方に、トージバスタッフと生意気、その他縁のある仲間達が福岡に集結して1週間かけて竹ピラミッドを制作します。

生意気マイケル、モデル制作中

3月18日 千葉から福岡まで1100キロ、ジプシーキャラバンのスタート!

1日目 3月20日(水) 雨
福岡市の竹林から切り出した250本の孟宗竹を使います。


福岡城は桜の名所として有名なようです。この時点では枝垂れ桜が7分咲きです。

2日目 3月21日(木) 快晴

とりあえず2日目でここまでできました。

つづく

竹空間ワーク

これまで製作した竹空間ワークを「プロダクト・ワーク」のページにアップしました。
ステージやデッキなど竹を使った空間づくりも承ります。

プロダクト・ワーク
http://bamboo.toziba.net/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88/

竹ビニールハウス in 滋賀

百菜劇場というNPOが京大の先生と一緒に竹ビニールハウスなるものを作ったという噂お聞き、関西方面に行った際、縁あって見学させてもらいました。

まだ完成していませんでしたが、中々の出来のハウスです。
屋根部の収まりが気になるところですが、フォルムは美しいです。

と、思ってサイトを見たらビニール貼られていました。素晴らしい〜
けど切り込みから雨漏りしそう。。デザイン優先なんでしょうかね。。
http://blog.100seeds.net/?eid=1276071#sequel

この竹ビニールハウスも竹テントのように、みんなで作れるといいですね
ビニールハウスが欲しい方が地域の人たちと一緒に竹林に入り竹を切り出し、
みんなで力を合わせてひとつの竹ビニールハウスをつくる。

ビニールハウスって以外と高価なので、みんなで作れば安く出来るのもいいですね
百菜劇場に期待しましょう。

トージバ 事務局 神澤則生 seo links .

竹桟敷@神崎、完成

昨年から5回のワークを経て、二名さんと作ってきた竹桟敷がようやく完成しました!

たたみ60畳、高さ6m、標高は30mの展望デッキ。壮観です!
指導してくれた二名さんには感謝です。
これからも竹を通じたエンターテイメントの極意を伝授していただこうと思います。
10月16日に日比谷公園で行われる「土と平和の祭典」では、今年も竹の建造物をぶち建てる予定です。
是非、興味のある方は、気軽に参加してください。近日中にボランティアを募集しますので。

これから、この場所は地域の人たちが寄り合う場にできたらいいなと思っています。
あくまでも個人の私有地を趣旨しに賛同していただき貸していただいているので、
無断で立ち入ることは出来ませんので悪しからずご了承ください。

.

二名さんとつくるバンブーツリーハウス 完成編

二名さんとつくるバンブーツリーハウス(もはや竹桟敷)!

震災の影響もあり、未だ完成していませんが、
いよいよ完成に向けての作業を行います!

もちろん親方二名さんもやってきます。
みんなで完成した竹桟敷でおいしいビールで乾杯しましょ〜

以下、募集案内です。参加出来る方、お待ちしています!

—以下転送歓迎!——————————-
★二名さんとつくるバンブーランドワークショップ
「バンブーツリーハウス」完成編 参加者募集!

千葉・神崎の荒れた竹林をバンブーランドに変えるワークショップ。
年内に2回の作業で竹林にバンブーツリーハウスをつくり
3回目には地元の方達を交えてリースづくりを行う。。つもりでしたが
3回目は桟敷の床を竹でふき、完成させるつもりでしたが。。
今回の作業で完成させます!
◎日にち:8月20日(土)、21日(日)
◎時間:10:00〜
◎場所:千葉・神崎町 トージバ古民家「と〜じ舎」の近くの竹林
◎アクセス:
電車・JR成田線「下総神崎駅」着の電車できてください。迎えに行きます。
クルマ・別途お知らせします。
◎参加費:無料 食事、お酒は別途実費
◎宿泊できます「と〜じ舎」で雑魚寝です。泊まり1000円です。
◎持ち物:軍手、ナタ、ノコギリ、寝袋、持っている人は持参してください。
地下足袋があると大変便利。この際、買いましょう。
主催:トージバ
参加申し込みは、以下のフォームを神澤までお送りください。
———————————–
参加日:
名前:
人数:
連絡先
ケータイ:
メールアドレス:
アクセス方法:クルマor電車
———————————–

+!+!+!+!+!+!
トージバ 神澤則生
080-5459-7638
kanz01@toziba.net

竹テラスワークショップ@awanova

今回は同じ千葉の仲間で鴨川で活動するコミュニティ「うず」のみなさんとのワークショップ。
うずが運営するコミュニティカフェ&ショップ「awanova」に竹テラスをつくりました。

参加者は、awanovaに関わるメンバーを中心に12〜3名。
材料の竹は冬の切り旬に切り出されて保管されていた竹を使います。

まずは柱を建てていきます。

今回も、みんなの意見と感性と現場合わせで、いつものようにライブ製作。

テラスの脇に約2畳のデッキ

屋根は1/3を竹屋根、2/3は透明の波板にしました。

アクセントに篠竹を使ったパーティション

部分的に曲線も取り入れて竹のしなやかさを表現

2日間で完成するはずのワークショップでしたが、結局終わらず半日延長で完成しました。
参加者のみんなと楽しみながら笑いながらの製作。
食事やおやつもおいしいものばかりの2日間。ありがとうございました。

「ひとつのモノをみんなでつくる」これこそモノづくり、コミュニティづくりの神髄ですね
昔の農村では当たり前だった「結い」。これを今に時代に復活させていきましょう。

今回つくった竹テラスを切っ掛けに、さらにヒトが集まって活動が広がって行くことを願っています。

バンブーファクトリーでは、竹を使った空間づくりを行っています。
竹小屋、竹垣、竹ドーム、竹ステージ、竹灯籠などなど。。
竹で何かをしたい方、ワークショップを通じてヒトの輪を広げるお手伝いをいたします。
お気軽にお問い合せください。

竹ステージワークショップ@みやもと山

バンブーファクトリーがつくる竹空間
7月2日に、みやもと山で行われた大豆の種まき祭でライブを行う
竹ステージをつくりました。

ワークショップ参加者は4名。
どんなステージをつくるか、大体の見当は付けて
竹林に竹を切りに行く。

今回のライブはラビラビがメインアクト。
4本の竹で結界をつくってそこに麻の蚊帳を吊ってステージにすることに。

曲がった竹など5メートル20本ほど適当に切り出す。

お祭りの1日のために作るステージなので
簡単につくれて簡単にばらせるもの
でも構造はしっかりとつくる。

番線で竹同士をつなげて組んでいく。
あーでもない、こーでもない
現場合わせの楽しい時間。
(途中の写真、制作に夢中で撮れなかった)

竹の切り出しから完成まで
半日で竹ステージの完成です!

ラビラビとトッシーのライブ、盛り上がりました〜

ラビビラ
http://www.rabirabi.com/

トッシー
http://69.xmbs.jp/runrunruns/

バンブーファクトリーでは、竹を使った空間づくりを行っています。
竹小屋、竹垣、竹ドーム、竹ステージ、竹灯籠などなど。。
竹で何かをしたい方、お気軽にお問い合せください。 .

このページの先頭へ